外国人社員に日本語研修を受けてもらうメリット
そもそも日本語研修は受けてもらったほうがいいのでしょうか?まずは日本語研修のメリットを2点お伝えします。
研修で学んだことをすぐに現場で実践できる
日本語研修は、研修会社の担当者に目的や課題を共有したうえで最適な講座を勧めてもらうほか、会社によってはオリジナルのカリキュラムを策定してもらうことも可能です。そのため、研修での学びをそのまま実務に活かしやすいのもポイントです。 入社して間もないタイミングでの受講であれば、研修でのインプットと実務でのアウトプットを同時進行できるため、外国人社員本人の知識として定着しやすくなります。
日本語研修ではどんなことをするの?
日本語研修を受けてもらうメリットを理解できたところで、次に、日本語研修の内容について学びましょう。一口に「日本語研修」と言っても、何を学んでもらいたいかにより、コースが異なります。
通学型とオンライン型がある
受講方法としては、受講者本人に受講日当日に研修センターへ足を運んでもらう通学型が一般的です。 しかし、会社の仕事と並行して日本語研修を受けるのは大変ですよね。そこで、近年では講師が会社へ来てくれる講師派遣型も増えています。 またプログラムや研修会社によってはSkypeなどのビデオチャットツールを利用したオンライン受講が可能な場合もあります。場所や時間を問わず学習に取り組めるため、仕事の合間はもちろん、入社前の内定期に受講しておくことも出来ます。日本語をマスターした状態で入社してもらうことでスムーズに業務に取り組めるようになるため、オンライン型も人気です。
日常会話だけでなくビジネスシーンで使う日本語を学ぶ
日本語研修では、基礎としてはじめに挨拶や簡単な日常会話を学んだのち、社員として活躍してもらえる人材となってもらうために、顧客への自己紹介・電話対応・アポイント・交渉・クレーム対応などのビジネス場面で必要な表現・語彙を学習してもらいます。 基本的なビジネス上でよく使う表現や日本国内のビジネス特有の婉曲表現、メール文章や報告書などの書き方や適切な敬語の選び方など、お客様とのやりとりで失礼のないコミュニケーションができるよう外国人社員向けのカリキュラムで進んでいきます。
日常会話や読み書きだけでなくビジネスマナーも学ぶ
日本語能力を上げると同時に、新入社員研修と同様のビジネスマナーを学ぶことができるのも、日本語研修の特徴です。 ビジネスに適した表情・態度や身だしなみといった外見にまつわることから、名刺交換・席次・来客対応・訪問先でのふるまい方など、日本ならではの考え方やルールを座学や実践を交えて習得してもらえます。また出勤・退勤時のふるまいや遅刻・欠席しそうな場合にすべきことといった社内とのコミュニケーションを円滑にするための細かいポイントを教えてくれることも。 日本語研修は、こうした日本語能力に限らず、社員として当たり前にできるようになってほしいことを身に着けてもらう絶好の機会といえるでしょう。
会話や読み書きだけでなくビジネスマナーも学ぶ
日本語能力を上げると同時に、新入社員研修と同様のビジネスマナーを学ぶことができるのも、日本語研修の特徴です。 ビジネスに適した表情・態度や身だしなみといった外見にまつわることから、名刺交換・席次・来客対応・訪問先でのふるまい方など、日本ならではの考え方やルールを座学や実践を交えて習得してもらえます。また出勤・退勤時のふるまいや遅刻・欠席しそうな場合にすべきことといった社内とのコミュニケーションを円滑にするための細かいポイントを教えてくれることも。 日本語研修は、こうした日本語能力に限らず、社員として当たり前にできるようになってほしいことを身に着けてもらう絶好の機会といえるでしょう。
日本語研修・申込みの流れ
では最後に、日本語研修を導入するまでのフローを整理しましょう。
まずは、研修を導入する目的を整理します。該当者本人の現状の日本語レベルやビジネスマナーを把握したうえで、いつまでに何を学び、どうなってもらうことが会社にとって理想の状態であるかを、配属先の部長や同僚たちの意見も踏まえて社内で擦り合わせましょう。
次に、候補となる提供会社の資料をダウンロードします。たいていは研修紹介ページで詳細資料がダウンロードできるようになっているか、問い合わせページに必要事項を記入して後日郵送してもらうケースが多いです。
急ぎの場合は電話で問い合わせ、メールやFAXで送ってもらえないか相談してみても良いでしょう。 資料が届いたら、研修内容、値段、対象地域などを確認して、自社にあった会社を選定します。受講頻度や1回あたりの実施時間、またオンライン受講の有無など、社内で擦り合わせた受講目的に沿いつつも、対象となる外国人社員が無理なく学習できるカリキュラムを選定することがポイントです。
数社の研修を比較して相見積もりを取っておくとスムーズに社内の承認が得られるかもしれません。 受講するプログラムが決まったら、あとは申し込むだけです。分からないことや不安なことがあれば積極的に研修会社の担当者に確認しておきましょう。受講日が迫ったら対象者にリマインドしたり、受講後の感想を聞いて適宜フォローするなどして、外国人社員の受講モチベーションを維持することも、研修担当者の大切な役割です。
まとめ
いかがでしたか? 会社が新たなフェーズへ進む第一歩として採用した外国人社員。慣れない土地で仕事をするというのは誰でも戸惑いや不安がつきまとうものです。研修会社に丸投げせず、適宜本人や社内、そして研修会社へフォローを入れ、満足度の高い研修を実現していきましょう。
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