株式会社ソシオの概要を教えてください。
ソシオでは外国人材の職業紹介事業及び派遣事業を、ソシオグループのアジア振興事業協同組合では技能実習生受け入れ事業をそれぞれ行っています。
またソシオは登録支援機関としての申請も現在行っており、認可後は特定技能の方の紹介やサポートも行っていく予定です。
職業紹介では機械や電気エンジニアの方を中心として、通訳・翻訳や購買などの職種の方の紹介実績が多数ございます。
既に国内在住をされている就職・転職希望者、現在海外にお住まいの就職・転職希望者の求人募集どちらも可能です。
対象エリアとしては関東圏、中部圏、関西圏です。
専門的な知識・経験を持つ優秀な外国人材を自社に採用してみたいという企業様、勤勉で意欲に満ち溢れる技能実習生の受け入れを希望される企業様にご活用頂いております。
ソシオ社が『外国人材の職業紹介事業及び派遣事業』を始めたきっかけを教えてください。
ソシオは1965年に設立した創業54期目の会社です。
創業事業であるビルメンテナンス事業をはじめとした様々な事業部で関わらせて頂いた顧客様が皆さんほぼ同様におっしゃるお悩み。
「誰かいい人材いない?」
そんな顧客様のお悩みを解決していきたい、そんな想いで10年前にソシオの外国人材サービス事業部が誕生しました。
日本は超高齢化社会に突入しており、今後さらに人材不足でお悩みになる企業様が出てくるかと思います。
高齢者や女性の活用、AI・ロボット化等、色々な解決方法を試されているかと思いますが、「外国人材の活用」についても一度ご検討頂ければと考えております。
弊社では制度的なご説明から始め、ビザの取得や更新について、面接のサポート、雇用後のフォロー、すべてサポートさせて頂きます。
これまでどのような企業さんがソシオ社のサービスを導入(利用)されてますか?
職業紹介においては、製造業の企業様を中心としてご利用いただいております。
「若手の応募が来ない」
「人材不足で将来が不安」
「採用しても長続きしない」
「海外への事業展開をしたい」
企業様のこんなお声にお応えしてきました。
また、技能実習生受け入れ事業においては、
介護技能実習生として特別養護老人ホームや介護老人保健施設、病院などの医療法人・社会福祉法人様を中心に、ビルクリーニング技能実習生や機械加工技能実習生などの受け入れを行っております。
これからどのような企業さんにソシオ社のサービスを導入(利用)していただきたいですか?
優秀な外国人エンジニアを自社へ受け入れたいとご希望の関東圏・中部圏・関西圏の企業様、
通訳や翻訳をしてくれる外国人を受け入れたいとご希望の関東圏・中部圏・関西圏の企業様などと今後もお取引をしていきたいと思っております。
技能実習生受け入れ事業については今後も介護職種や機械加工職種を中心に続けてまいります。対象職種や対応エリアがございますので、まずは一度お気軽にご相談ください。
ソシオ社のサービスと他社サービスとの違いを教えてください。
国内外の動員力
海外の現地日系企業や有名大学の出身者を中心に、大手日本企業へも多数紹介実績のある送り出し機関と提携をしています。
また、現在日本国内に在住しているエンジニア職種の方だけでも、1500名の社内データベースを保有しております。
日本語教育+勤務経験
日本語の習得レベルがN3以上あり、日本企業や海外の日系企業で就業経験があるエンジニアを紹介しています。
一貫したサポート体制
技能実習生の受け入れ→特定技能ビザへ切り替え→登録支援機関としてサポート
これらをすべて弊社グループで一貫して行うことが可能です。
今後のソシオ社やサービスの展望を教えてください。
外国人材のことならここに頼めばすべて解決!そんな事業部を目指しています。
「就労ビザ」「技能実習」「留学」「特定活動」「ワーキングホリデー」「特定技能」…
外国人の方のビザには様々な種類があり、また外国人材を受け入れるにも様々な方法がありあります。
「よく分からないしハードルが高そう」「うちの会社のこの業務、外国人の人にやってもらうこともできるのかな?」
そんなお悩みも含め、様々な方法でご提案・サポートを一貫してすることができるようにしていける事業部を目指しています。
実習生受け入れ事業においては、配属後の監理業務をしっかりとさせて頂くとともに、今後も優良な送り出し機関を各国より選定していき、実習生本人も、受入れ企業様の皆さまも笑顔にすることができるよう努めてまいります。
0コメント